お知らせ

コラム

太長会グループを支える専門職「サービス管理責任者」の役割とは?

太長会グループは、宮城県仙台市・太白区長町地区を中心に、医療・介護・福祉サービスなど、さまざまな福祉サービスを提供しております。福祉の現場では、社会福祉士・介護福祉士・看護師など、多様な専門資格を持つスタッフがそれぞれの役割を担い、ご利用者さまを支えています。
その中で今回は、太長会グループの障がい者グループホーム「時のひかり」で活躍している、「サービス管理責任者」についてご紹介します。

サービス管理責任者とは?

障害のある方が利用する福祉サービス事業所で、個別支援計画の作成やサービス提供のマネジメントを行う専門職です。
グループホーム「時のひかり」では、サービス管理責任者がご利用者さまやご家族の希望、生活状況、目標などを丁寧にお伺いし、最適な支援内容を設計しています。ご利用者さま一人ひとりに合わせた支援計画を立て、スタッフをまとめながら、関係機関との連携を担うチームの中心的な存在です。

どんな専門性を持っているの?

サービス管理責任者になるには、社会福祉士などの国家資格保有者で3〜5年、福祉・医療分野での支援経験がある場合は5〜10年という長年の実務経験が必要です。
さらに、相談支援従事者初任者研修とサービス管理責任者研修(基礎研修・実践研修)を修了することが必須となっており、まさに「福祉のプロフェッショナル」と呼べる専門職です。

太長会グループでは、こうした専門資格を持つスタッフが複数在籍し、ご利用さまをサポートしております。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

【求職者の方へ】太長会グループで一緒に働いてみませんか?

太長会グループでは、サービス管理責任者として共に働いてくださる方を募集しています。
こんな方に向いています。
・ご利用者さまの声に耳を傾け、最適な支援を提案したい方
・スタッフをまとめ、関係機関と調整できるコミュニケーション力や調整力、リーダーシップをお持ちの方
・福祉の専門性を深めてキャリアアップしたい方

ご興味のある方は、ぜひご見学・エントリーをお待ちしております!